【農場だより】2022年農作業・田中農場白ねぎの土寄せ&草取り

土寄せ草取り風景 農作業

田農場の白ねぎ

田中農場の白ねぎ(長ねぎ)は農薬をほとんど、使用せず栽培をしています!秋口に収穫される白ねぎは柔らかく舌にのせるととろけていき、冬になり寒さが増すと同時に甘さが増していくのが特徴です。

広がるネギ畑

栽培に欠かせない!?大事作業!土寄せとは?

土寄せとは、言葉の通り野菜などの根本に土を寄せる作業の事です。
行う理由としては、風や雨などにより、根本の土が薄くなってしまうと、野菜の根が露出され直射日光などで根が弱ってしまうのを防ぐためです。美味しく栽培するために丈夫な根を張ってもらう欠かせない作業なんです。同時に追肥を行う事で、堆肥が漏れ出るのを防ぐことが可能で生育促進効果につながるんです!専用の土寄せ用のトラクターを使い土寄せを行います。土寄せの強さは、ネギの成長具合によって異なります。

土寄せ後ねぎ畑

ねぎ畑土寄せ

※定植後の詳しい作業内容は、こちらの記事をご覧下さい!

草抜き

次に行うのは草抜きです。草抜きは白ねぎの栽培期間の中で一番多い作業内容にな、定期的に行います。風のない炎天下での作業は本当に危険です。
なので、こまめに水分を取りながら、園芸チェアに乗り作業を行います。
草はネギの間に生えて来るので、ネギを抜かないように注意をしながら根っこから抜いていきます。ねぎ畑草抜き

ねぎ畑草抜きのくさ

※白ねぎの過去の草抜き風景は、こちらの記事をご覧ください!

ねぎ作業一覧

上記のリンク記事を合わせて、過去2019年~2022年までにアップしています、田中農場白ねぎの農作業に関する記事は、下記の通りです!


2019年 白ねぎ畑の草抜き風景
2019年 白ねぎ畑の土寄せ風景
2020年 白ねぎ畑の定植後風景
2021年 白ねぎ畑の定植風景
2022年 白ねぎ畑の定植風景
2022年 【農場だより】2022年農作業・田中農場白ねぎの土寄せ&草取り

白ねぎについて知りたい方、白ねぎの作業風景が気になる方hs、是非参考にしてみてください♪
今後も田中農場の農作業なども上げていきますので宜しくお願い致します!( *´艸`)

■そしてお客様の知りたい、見たいもブログにできたらと思うので、ご意見、ご要望ご質問などは下記のアドレスにお寄せください。

MAIL shop@farm-tanaka.jp

タイトルとURLをコピーしました