【大豆のレシピ】栄養たっぷり!大豆と鶏肉のトマト煮込み

大豆のトマト煮込み 農家の料理レシピ

今回は大豆の水煮を使ったトマト煮込みです。大豆の甘みとジューシーな鶏肉、トマトのすっきりとした味わいで食欲アップ!野菜もたっぷり食べられます♪

材料

鶏肉 180g
キャベツ 200g
大豆水煮 200g
人参 1本
しめじ 一袋
ニンニク 3片
★コンソメ 2個
★トマト缶(カット) 半分
★お酒 40cc
★ケチャップ 大さじ1
バジル 適量

 

作り方

まず、お酒を入れたお湯を沸騰させておいて下さい。

その間に材料の野菜を全てカットします。(この時に大豆水煮の水を切ります。)

鶏肉とニンニクを油で炒めます。色付きが変わり焦げ目がついたら,キャベツ,人参,しめじと油も一緒に炒め,のお湯を③の鍋に入ましょう。

鶏肉とニンニクを油で炒めます。色付きが変わり焦げ目がついたら,キャベツ,人参,しめじを油も一緒に炒め,①のお湯を③の鍋に入ましょう。
次にコンソメとトマト缶を加え酸味が飛ぶくらい弱火でグツグツと煮詰めます。

グツグツと中火で煮込み10分くらいで大豆と、ケチャップを入れ煮詰め最後にバジルを3~4振りします。

が汁をかける画像
弱火で時折混ぜたら完成です☆

大豆のトマト煮込み完成の画像

 


【まとめ】

今回作った、大豆のトマト煮込みは、作用風土さんの作用もち大豆料理を参考にさせて頂きました!本来なら、もち大豆で作っている料理を、市販の大豆水煮で、アレンジしてみた料理になります。すぐにでも作って食べたい方は市販の大豆水煮で試しに作ってみてはいかががでしょうか♪今回参考にさせて頂いた作用風土のサイトはこちらです。

佐用風土“佐用もち大豆のレシピ”

〈今回お料理で使用したもち大豆はこちらから〉

 ↓↓↓

商品ページ紹介用もち大豆の写真

商品ページ紹介用もち大豆の写真

タイトルとURLをコピーしました