記録的な積雪の中すっぽり埋もれた圃場の除雪作業!トラクターにスノーラッセルを取り付けて

除雪作業 農作業

2021年12月26日から27日にかけて日本海側を中心に大雪警報が発令され、12月としては過去最強クラスの寒波ということで、田中農場のある八頭町もゲリラ豪雪となりました。通行止めや一時的な停電があったりと一時は心配しましたが、山陰地方では大きな被害はなかったようです。寒波は年末年始も続くようですので、皆様どうぞお気を付けください。

田中農場の圃場も真っ白な雪にすっぽりと覆われています⛄農作物も心配ですが、こればかりはどうすることも出来ないので生命力を信じて見守るしかありません。

雪にすっぽりと覆われた白ねぎ畑

こちらは白ねぎ畑です。白ねぎは全く見えず雪の中⛄こうなると、葉は冷凍焼けしてしまうかもしれませんが、白い部分は雪の下でしっかりと糖分を蓄え甘くなっていることでしょう✨

そして、昨日今日と除雪作業に追われています💦💦

トラクターにスノーラッセルを取り付け除雪作業

トラクターにスノーラッセルを取り付けて除雪作業

通常はロータリーをつけているトラクターに、2.1m幅のスノーラッセル❄️を取り付け「シュシュシュシュシューッ!」と勢いよく雪をかきます。ちなみにこのスノーラッセルは昨年、代表がネットオークションでポチりました💻

2021年12月積雪量は約50センチ!

積雪量は約50センチ!除雪の様子の動画を撮りましたのでご覧ください⛄

夕日を浴びてきれいに波打った雪模様

夕日を浴びてきれいに波打った雪模様がきれいだな~と思いつつ、もうこれ以上はほどほどにしてほしい思うのでした。

皆さんもくれぐれも事故のないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

タイトルとURLをコピーしました