ご飯レシピご紹介!バーベキューの変わり種 五平餅(ごへいもち)のレシピ

田中農場のコシヒカリ白米を使って作った五平餅の完成画像のサムネイル 農家のキッチン(レシピ)

こんにちは。田中農場広報担当の吉田です。

これからの時期は、庭やキャンプでバーベキューをする機会が増えますね。
みなさん、バーベキューでは何を焼いていますか?
締めには定番の焼きそば、焼きおにぎり、バタじゃが…などもいいけれど、変わり種レシピとして五平餅はいかがでしょうか。

レシピに使ったお米は、田中農場のこしひかり白米です!
甘み、粘り、つやが揃った田中農場のこしひかり白米は、おにぎりはもちろん、普段のお料理にご利用いただけます。お米本来の味が楽しめますよ。
今回の「五平餅」に田中農場のコシヒカリ白米を用いると、よりもちもち食感が楽しめますよ!

田中農場のこしひかり白米 ご購入・詳細はこちら

田中農場のコシヒカリを使った五平餅の作り方

田中農場のコシヒカリ白米を使って作った五平餅の完成画像

材料(1本分)

炊いた田中農場のこしひかり白米 80g
味噌 適量
割り箸等の棒 1本

作り方

      1. ご飯は、すりこぎで5分づきする。
      2. 潰した1のご飯を割りばしに包むように小判型に形を形成する。
      3. 2のご飯をきつね色にほんのり焦げ目がつくまで、強火で焼く。
      4. 焼き上げた3のご飯全体に、味噌をバターナイフで塗る。厚塗りすると味噌が生焼けで、冷めた時にベッチョリした食感になってしまうので注意です。
      5. 4に塗ったご飯を、焦げ目がまだらにつくまで焼いたら完成。田中農場のコシヒカリ白米を使って作った五平餅の完成画像
        味噌を厚塗りすると生焼けになり、冷めた時にベッチョリとした食感になってしまうので注意です!

以上、田中農場のこしひかり白米を使ってつくる五平餅の作り方をご紹介しました。
庭やキャンプでバーベキューをする際、変わり種レシピとしてぜひ作ってみてください!

田中農場のこしひかり白米の購入はこちら!

こしひかり白米2kgメインイメージ

本日ご紹介した、五平餅で使用したお米は、田中農場のこしひかり白米です。
田中農場のお米は、お米本来の美味しさを保つためもみ保管されています。また、甘みと香りと水分を閉じ込めるため精米したてのお米を発送しています。
甘み、粘り、つやが揃った田中農場のこしひかり白米は、お米本来の味が楽しめます。

田中農場のこしひかり白米 ご購入・詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました