パラパラチキンライスのオムライス![お米レシピ]

ベチャッとしないパラパラなオムライスの作り方の完成画像 プリンセスかおり米(カレー専用米)レシピ

今回は、田中農場のプリンセスかおり(カレー専用米)を使って、オムライスを作ってみました。


 

材料(4人分)

田中農場のプリンセスかおり(カレー専用米) 2合
8個
鶏肉(胸肉でももも肉でも可) 1枚(約200g)
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
にんじん 1/2本
牛乳 大さじ4
バター 適量
塩胡椒 適量
トマトケチャップ 適量
サラダ油 適量

1人分のカロリーと塩分・熱量:680kcal/塩分 3.3g

ベチャッとしないパラパラなオムライスの作り方

まず、プリンセスかおり(カレー専用米)を炊きます。
※詳しい炊き方は下記をご覧ください!
これで失敗なし!プリンセスかおり(カレー専用米)のおいしい炊き方

チキンライスを作ります。鶏肉は1.5cm角に切り、玉ねぎ・ピーマンは1.5cmくらいのあらみじんぎり、にんじんは5mmくらいのみじんぎりです。

フライパンにバターを弱めの中火で熱し、バターが溶けたら、鶏肉と玉ねぎ・ピーマン・にんじんを炒めます。
野菜を混ぜている画像

鶏肉の色が変わり、玉ねぎが透き通ったら、塩、こしょう各少々をふって混ぜます。中火にし、プリンセスかおりを加えてほぐしながら、フライパン全体に広げます。
野菜とご飯を混ぜている画像

木べらで切るようにして炒め、ご飯がぱらりとしたら、トマトケチャップを加えます。上下を返すようにして混ぜながら炒め、さっと混ぜて火を止めます。
ケチャップライスの画像

完成したチキンライスをお皿に盛り付けておきます。

オムレツを1人分ずつつくります。ボールに卵2個を割り入れ、牛乳大さじ1と塩少々を加えて溶きほぐし卵液をつくります。

フライパンにバターを入れて熱したら卵液を一度に加え、すぐにフライパン全体に広げます。火の通りにくい中心だけを菜箸で手早くかき混ぜ、。卵の中心が半熟状になったら火を止めます。

お皿に盛り付けたチキンライスの上にそっとのせて、ケチャップをかけ、パセリをふって完成です!
パラパラオムライスの完成画像


【まとめ】

以上、田中農場のプリンセスかおり(カレー専用米)を使ったレシピをご紹介しました。
みなさんもぜひ、ベチャッとしないパラパラなオムライスを作ってみてください!


〈今回お料理で使用したお米はこちらから〉

 ↓↓↓

プリンセスかおり米のページに飛んでもらうための画像

タイトルとURLをコピーしました