親元を離れたひとり暮らしの方へ!今日からできる簡単お米の保存方法

ペットボトルにお米を入れ冷蔵庫で保存している画像 商品について

地方から都会へ引っ越し、一人暮らしを始めた方も多いのではないでしょうか。
両親からお米を送ってもらったが、お米の保存方法がわからない、どうしよう。
実家にいたら気にしなかったのに。そんな方に向けて今回は、簡単なお米の保存方法をご紹介します。

お米の保存期間

袋でのお米の保存の画像

〔精米されたお米の一般的な保存期間目安〕
・春や秋の涼しい時期:1ヶ月
・冬などの寒い時期:2ヶ月
・湿気の多い梅雨や夏:2、3週間以内

お米の保存期間について知らない人も多いのではないでしょうか。
お米は精米された時から徐々に鮮度が落ちやすくなり、温度や湿度によっておいしく食べられる期間が決まっています。
この期間を過ぎたからと言っても、食べられなくなるわけではありません。しかし、おいしい状態で食べられるようにできる限り期限を守って保存しましょう。

☆お米の精米された日を調べる方法☆
【スーパーで買ってきた場合】
・買ってきたお米の袋に「精米年月日」が書いてありますので、それを見てください。
【頂いたお米の場合】
・頂いた方にいつ精米したか確認しましょう。
田中農場のお米の精米日の画像
実際の精米日が書かれている写真です。
このようにきちんと表示されているので困った時はこちらをご覧ください。

お米を保存する時のポイント

お米を保存するときに重要なのが、「温度」「湿度」「密閉」の3つです。
間違った方法で保存してしまうと、味が悪くなったり、変色したりしてしまいます。


【温度は10〜15度で】

・お米を保存する時の温度は10〜15度が理想です。高温・直射日光は避けるようにしましよう。
温度計の画像

【湿気に気をつけよう】
・風通しの良い冷暗所に保管しましょう。また、お米を扱うときはしっかり手を拭き、乾いた手で行いましょう。でないとカビが発生する原因になってしまいます。
風通しの良いところの画像

【しっかり密閉を】
・保存の際にはお米の酸化を防ぐ為にも密閉した容器に入れましょう。スーパーなどで買った時の袋は、小さな穴が開いていて、空気に触れてしまうので、袋から取り出し、別の密閉容器に入れて保管しましょう。
密閉容器の画像

保存場所

お米は冷蔵で保存すると、常温保存に比べ2倍も美味しさが持続されると言われています。ですので、冷蔵庫に保管できるスペースがあるのなら、冷蔵庫に入れておきましょう。

【冷蔵庫での保存方法】
・お米に直接冷気が当たらないところに置く
・冷凍庫に入れない

ジップロックに入れてお米を冷蔵庫で保存している画像実際に冷蔵庫で保存している写真です。

【常温での保存方法】
・直射日光に当てない
・温度の変化がないところに保管する
・風通しの良いところに保管する

常温で保存している画像

【真空パックに入っているお米の場合】
常温でも保存できますが、冷蔵庫に入れるとより長持ちして良いですよ。プリンセスかおりと白ねぎポン酢を冷蔵庫で保存している画像

【NGな保存場所】
・直射日光が当たる場所
・レンジや冷蔵庫の近くなど温度変化の激しい場所
・シンク下の湿度が高い場所
・冷凍庫の中
レンジの近くにお米を置いてしまった画像
このようにレンジの横に置いてしまうのは、その周りの温度が変化しやすくなるのでNGです。

ひとり暮らしのお米の保存方法

一人暮らしは冷蔵庫やお部屋にスペースが少なく、お米の保存に困っている方も多いのではないでしょうか。そんな方に、今日からできる、簡単で場所をあまり取らない保存方法を紹介します。

【ペットボトル保存の方法】
①飲み終わって余っているペットボトルをよく洗い、乾かす。
②ろうとなどを使い、お米をペットボトルに移す。
③ペットボトルのキャップをしっかり閉める。
④冷蔵庫か風通しの良い冷暗所に保管する。

ペットボトルにお米を入れ冷蔵庫で保存している画像お米をペットボトルに入れ、冷蔵庫で保存している写真です。
ペットボトルキャップをしっかり閉めましょう。
精米日と何合入っているか書くとわかりやすくて良いですね。

【ジップロック保存の方法】
①ジップロックを用意する。
②袋からはみ出さない程度にお米を入れる。
③空気をできるだけ抜き、ジッパーをしっかり閉める。
④冷蔵庫か風通しの良い冷暗所に保管する。

ジップロックに入れてお米を冷蔵庫で保存している画像お米をジップロックに入れ、冷蔵庫で保存している画像です。
しっかりとジッパーを閉めましょう。

おわりに

一人暮らしでお米をどう保管したら良いかわからない方に向けて、お米の保存方法を紹介しました。冷蔵庫にスペースがない場合は常温保存でも可能です。しかし、温度が上がると発生する虫やカビに気をつけて保管してください。

特別栽培で育った田中農場こだわりのお米はこちら!

特別栽培米 こしひかり白米5kg

鳥取・田中農場の特別栽培米こしひかり5kg

甘み、ツヤ、粘りの3拍子そろった特別栽培米こしひかり5kg。
田中農場のこしひかりは、もちっとしていて甘く、お米の味がしっかりと感じられるお米です。

特別栽培米 こしひかり白米5kgのご購入はこちら>

特別栽培米 ひとめぼれ白米5kg

鳥取・田中農場の特別栽培米ひとめぼれ5kg

田中農場のひとめぼれは、ツヤと適度な粘り気、口当たりの良さが魅力でやさしい味わいです。
冷めてしまっても、お米の甘みをしっかりと感じられます。

特別栽培米 ひとめぼれ白米5kgのご購入はこちら>

カレー専用米 プリンセスかおり5kg

鳥取・田中農場のカレー専用米プリンセスかおり5kg

「プリンセスかおり(カレー米)」は、鳥取県で開発された新しい品種のお米。
”香り米”と呼ばれる通り、香ばしい香りが特徴です。
香りの良さから「子どもがご飯ばかり食べる!」と評判の香り米。
無洗米ですので、袋から取り出してお水を入れてスイッチオン!手間もかからずに、あっという間に香ばしい香りとともに美味しく炊きあがります。

カレー専用米プリンセスかおり5kgのご購入はこちら>

コメント

タイトルとURLをコピーしました