ポン酢でさっぱりサバ缶パスタ![ポン酢料理]

ポン酢でさっぱりサバ缶パスタ 白ねぎぽん酢レシピ


白ねぎぽん酢のゆずの香りがアクセントとなり、さっぱりとした味わいのパスタの紹介です♪

サバ缶は、オリーブオイル漬けタイプのサバ缶を使用しました。
サバ缶には、水煮、醬油煮、味噌煮、オリーブオイル漬けなど様々な種類がありますよね。
どのタイプを使ってもパスタに合いますが、今回はバターぽん酢味にするため、水煮タイプまたはオリーブオイル漬けタイプがおすすめです♪


材料(4人分)

サバ缶(水煮タイプまたはオリーブオイル漬けタイプ) 2缶
新玉ねぎ 1個
水菜(お好みで) 1束
パスタ 400g
バター 40g
田中農場の特製白ねぎぽん酢 適量
塩(茹で汁用) 水1Lに対して10g

作り方

熱湯に塩を加えて(水1Lに対して塩10g)パスタを表示時間通りに茹でたら、ザルで水切りをして、パスタとバターを絡めます。

パスタを茹でている間に、新玉ねぎをスライスします。
(※辛みが苦手な場合は、数分間水にさらして水気をしっかりと切ってくださいね)
つぎに、水菜は水洗いして汚れを落としたら食べやすい大きさにカットします。
最後に、サバ缶を開封しオイルや水気を切っておきます。

1の上に2の新玉ねぎスライス、水菜とサバを盛り付けて、上から田中農場の白ねぎぽん酢をかけたら完成!

 


【ポイント】

春の旬の味、新玉ねぎが出回るようになったので、今回は新玉ねぎをスライスしてサバ缶と和えました◎新玉ねぎは、辛みが少なく甘いので生でも食べやすいですよ

 

〈今回お料理で使用したぽん酢はこちらから〉

 ↓↓↓

白ねぎポン酢

コメント

タイトルとURLをコピーしました