焼きしいたけと白ねぎぽん酢で!お手軽おつまみレシピ6選

シンプルイズベスト!田中農場の特製白ねぎぽん酢を使った焼きしいたけ 白ねぎぽん酢

こんにちは!田中農場の広報担当 吉田です。

このブログでは、田中農場の特製白ねぎぽん酢としいたけを使った お手軽おつまみレシピ6選をご紹介します!

みなさんはしいたけってどのように食べることが多いですか?
筆者は煮物、味噌汁、餃子、なべ物など、椎茸をメインにした料理より、おまけの具材として使うことが多いのですが、そのまま焼くだけでしいたけって香ばしく味わい深く美味しいですよね〜!
今回作ったしいたけ料理も、立派なおかずやおつまみになりました♪
今回作ったおつまみは以下の通り!

シンプル イズ ベスト!焼きしいたけ
さっぱり美味しい!焼きしいたけのおろし明太子添え
旨みあふれる!しいたけの肉詰め焼き
ボリューム満点!しいたけのツナマヨチーズ詰め
オリーブ&トマトのカナッペ風焼きしいたけ
しいたけ軸のバターポン酢炒め
それでは、田中農場の特製白ねぎぽん酢としいたけをつかった「お手軽おつまみレシピ」をご紹介します(^^)

その他田中農場の白ねぎぽん酢を使ったレシピはこちら>

田中農場特製白ねぎぽん酢としいたけで作る「お手軽おつまみ」のレシピ

しいたけの下ごしらえ

調理をする前に、しいたけの汚れを濡らしたキッチンペーパーで拭き取り、軸を包丁で切り落とします。しいたけを水洗いすると風味や栄養素が落ちるので、必ず拭きましょう♪

シンプル イズ ベスト!焼きしいたけ(材料2人分)

シンプルイズベスト!田中農場の特製白ねぎぽん酢を使った焼きしいたけ

しいたけ 数個(食べたい数)
田中農場の特製白ねぎぽん酢 120cc

作り方

    1. 熱したフライパンに、傘を下にして椎茸を並べる。フタをして弱火~中火で5分焼き、フタを取って1~2分焼きます。焼き上がったら田中農場の特製白ねぎぽん酢をかけて完成!
しいたけの旨みを含んだ水分がジュワーッと傘の部分にたまります。このお汁が美味しいんです!シンプルながらしいたけの深い味わいと風味が堪能できる1品ですよね♪

さっぱり美味しい!焼きしいたけのおろし明太子添え(材料2人分)

さっぱり美味しい!田中農場の特製白ねぎぽん酢を使った焼きしいたけのおろし明太子添え

しいたけ 4〜6個
大根おろし 適量
明太子 適量
刻みのり(お好みで) 適量
あさつき(お好みで) 適量
田中農場の特製白ねぎぽん酢 適量

作り方

    1. 上記(シンプル イズ  ベスト!焼きしいたけ)の要領で、焼いたしいたけの内側におろし大根、明太子、お好みで刻みのりやあさつき(浅葱)をトッピングします。
    2. 上から田中農場の特製白ねぎぽん酢をかけて完成!
一手間加えるだけで料理の完成度が上がっちゃう一品!
さっぱりとした味付けなので、残暑の厳しい日に特にピッタリな一品です。

旨みあふれる!しいたけの肉詰め焼き(材料2人分)

旨みあふれる!田中農場の特製白ねぎぽん酢を使ったしいたけの肉詰め焼き

しいたけ 4〜6個
合い挽き肉 150g
玉ねぎ 1/2個
片栗粉 大さじ1
小さじ1
塩コショウ 適量
サラダ油 2個
田中農場の特製白ねぎぽん酢 120cc

作り方

    1. 玉ねぎをみじん切りにし、片栗粉、酒、塩コショウ、合い挽き肉とよく混ぜます。
    2. 傘の内側に肉を詰めたら、よく熱したフライパンに油をひき、肉詰めしたしいたけの肉の面を下にしてフライパンに並べます。
    3. フタをして弱火で10分焼いたら、しいたけの傘を下にして5分焼きます。
    4. 肉の中までしっかりと火が通ったら、上から田中農場の特製白ねぎぽん酢をかけて完成!

ボリューム満点!しいたけのツナマヨチーズ詰め(材料2人分)

ボリューム満点!田中農場の特製白ねぎぽん酢を使ったしいたけのツナマヨチーズ詰め

しいたけ 4〜6個
ツナ缶 1缶
玉ねぎ(みじん切りしたもの) 少々
マヨネーズ 大さじ1/2
塩コショウ 適量
ピザ用チーズ 適量
田中農場の特製白ねぎぽん酢 120cc

作り方

    1. ツナを水切りしたら、みじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウと混ぜます。
    2. しいたけの内側に1を詰めます。(こってりとしているので薄めに詰めるとグッドです◎)
    3. 熱したフライパンに、2のしいたけの傘を下にして並べます。
    4. その上にチーズをトッピングしたら、フタをして弱火~中火で5分ほど焼きます。
    5. 上から田中農場の特製白ねぎぽん酢をかけて完成!
ビールと相性が最高な一品です。
田中農場の白ねぎぽん酢をかけると、油っこさが気にならず食べやすくなります!
家にある残り野菜をみじん切りにして一緒に和えてもいいですね♪(筆者はニンジン、ゴボウを混ぜました。)

オリーブ&トマトのカナッペ風焼きしいたけ(材料2人分)

田中農場の特製白ねぎぽん酢を使ったオリーブ&トマトのカナッペ風焼きしいたけ

しいたけ 4〜6個
トマト 1個
オリーブの実 4〜5個(お好みで量を調整)
オリーブオイル 適量
田中農場の特製白ねぎぽん酢 適量

作り方

    1. 上記(シンプル イズ ベスト!焼きしいたけ)の要領で、しいたけを焼きます。
    2. トマトを角切りにして、オリーブの実は粗めに切ります。
    3. 2をオリーブオイル、田中農場の特製白ねぎぽん酢で和えて、1の焼きしいたけの内側にのせたら完成!
オリーブの実としいたけのコク、トマトの酸味が調和していて美味しいイタリアンな一品。オリーブオイルとぽん酢の組み合わせは意外に相性が良く、ドレッシングにしてもいいですね♪

しいたけ軸のバターぽん酢炒め(材料2人分)

田中農場の特製白ねぎぽん酢を使ったしいたけ軸のバターポン酢炒め

しいたけ軸(焼きしいたけで切り落としたもの) 4〜6個
バター 適量
田中農場の特製白ねぎぽん酢 適量

作り方

    1. 弱火で熱したフライパンにバターを引き、しいたけの軸を炒めたら、上から田中農場の特製白ねぎぽん酢をかけて完成!
切り落としたしいたけの軸を捨てるのはもったいない!
ササッとフライパンで炒めておつまみの一品に仲間入りさせちゃいましょう♪

 

家族で品評会をしたところ、バター好きな子供にはしいたけ軸のバターポン酢炒めが好評でした!
旦那君は
オリーブ&トマトのカナッペ風焼きしいたけが一番だったようです。(ワインのお供にしていました)

焼きしいたけとぽん酢を組み合わせたお手軽おつまみレシピ、あと一品おかずがほしい時や、お弁当のおかずに、お酒のおつまみにササッと作れちゃいます♪
みなさんも、焼きしいたけと白ねぎぽん酢を使ったレシピ。ぜひお試しください!(^^)

田中農場特製白ねぎぽん酢360mlのご購入はこちら


本日ご紹介した、田中農場の特製白ねぎぽん酢です。
白ねぎをつかって作られる白ねぎぽん酢は、日本国内では田中農場の唯一無二のもの
一番美味しい時期に収穫した新鮮な白ねぎをたっぷりと使ったぽん酢。白ねぎのいやな酸味や辛さもなく、醤油の風味とゆずの香りがしっかり感じられます。
和洋中を問わずさまざまなお料理にお使いいただけるので、日々のお料理にぴったりです!
ぜひお試しください。

田中農場の特製白ねぎぽん酢 ご購入・詳細はこちら

白ねぎをたっぷり楽しめる白ねぎ&田中農場自慢の4種調味料のセット

白ねぎと調味料4種の鍋セット
田中農場の特製調味料で食べ比べできるスペシャルセットです!
内容は、白ねぎ2kg(約12~20本)、そして特製白ねぎぽん酢・特製白ねぎ酢・特製みそ・酒かすの4種の調味料が入っています。
さらに安心の送料無料です!お世話になった方への贈り物に、鳥取県の産地直送白ねぎ&調味料セットをぜひどうぞ(^^)

白ねぎ2kg&田中農場自慢の4種調味料のセット ご購入・詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました