\田中農場の特製白ねぎぽん酢で/ぶっかけ肉味噌ぽん酢うどん

鳥取・田中農場特製白ねぎぽん酢で作るぶっかけ肉味噌ぽん酢うどん 白ねぎぽん酢

こんにちは!田中農場の広報担当 吉田です。

本日は、田中農場の特製白ねぎぽん酢をつかったレシピをご紹介いたします!
今回作ったメニューは、白ねぎぽん酢をベースにしたつゆを使った「ぶっかけ肉味噌ぽん酢うどん」です!
田中農場の白ねぎぽん酢は、白ねぎの風味がとてもサッパリとしているので、鍋物以外にも脂っこいメニューや夏場の暑いときに使用するのにもピッタリです!

麺つゆの味に飽きてきたら、ぽん酢ベースのつゆがオススメです♪
それでは、田中農場の特製白ねぎぽん酢をつかった「ぶっかけ肉味噌ぽん酢うどん」のレシピをご紹介します(^^)

その他田中農場の白ねぎぽん酢を使ったレシピはこちら>

田中農場特製白ねぎぽん酢で作るぶっかけ肉味噌ぽん酢うどんのレシピ

材料(4人分)

冷凍うどん 400g程度(一人前100g×4)
(★)トッピング
温泉卵 4個
長ネギ 1/2本
舞茸 1/2パック
乾燥わかめ 30g
(★)肉味噌
合い挽き肉 200g
しいたけ 2個
玉ねぎ(小) 1個
ニンニク 1片
生姜 1片
味噌 大さじ2
甜麺醤 小さじ1
豆板醤 小さじ1
砂糖 小さじ1
大さじ1
鶏ガラスープ 大さじ2
(★)つゆ
田中農場の特製白ねぎぽん酢 120cc
出汁 160cc
砂糖 小さじ2

作り方

(★)トッピング

    1. 温泉卵を作ります。お湯1Lを沸騰させ鍋を火からおろしたら、200ccの冷水を加えて、生卵を鍋に入れます。蓋をして12分待ち、温泉卵の出来上がり!
    2. 長ネギを小口切りにして10分ほど水にさらしたら、水切りをします。乾燥わかめは、湯通しして戻したら、水切りをして一口大にカットします。舞茸はサッと茹でておきます。

(★)肉味噌

    1. しいたけ、玉ねぎ、ニンニク、生姜をみじん切りにします。
    2. フライパンを熱したら油をひき、ニンニクと生姜を加えて弱火で炒めます。
    3. 香りが立ってきたら挽肉、玉ねぎ、しいたけを加えます。
    4. 挽肉の色が変わるまでしっかりと炒めたら、調味料を加えて炒めます。汁気を適度に飛ばし、具材に調味料がよく絡んだら、肉味噌の完成です!

(★)つゆ&うどん

    1. うどんを茹で上げる前に、つゆは調味料を合わせて用意しておきます。
    2. うどんを好みの硬さに茹でて水洗いします。氷水でよく冷やし締めたら水切りをします。
    3. 器に盛って、肉味噌などをトッピングしたら田中農場の白ねぎぽん酢を使ったぶっかけ肉味噌ぽん酢うどんの出来上がり!
鳥取・田中農場特製白ねぎぽん酢で作るぶっかけ肉味噌ぽん酢うどん
まず、肉味噌なしで白ねぎぽん酢ベースのつゆの味で食べてから、肉味噌や温泉卵を麺とよく絡ませて味の変化を楽しむのも良いですね♪

肉味噌のトッピングも、田中農場の白ねぎぽん酢のおかげでサッパリとした味わいになるので、ボリュームとスタミナがありつつも、とても食べやすいです(^^)
お酢には疲労回復や食欲増進の効果が期待できるので、疲労感が抜けなかったり、食欲が落ちたりした時にはぜひ作ってみてくださいね!

 

田中農場特製白ねぎぽん酢360mlの購入はこちら


本日ご紹介した、田中農場の特製白ねぎぽん酢です。
白ねぎをつかって作られる白ねぎぽん酢は、日本国内では田中農場の唯一無二のもの
一番美味しい時期に収穫した新鮮な白ねぎをたっぷりと使ったぽん酢。白ねぎのいやな酸味や辛さもなく、醤油の風味とゆずの香りがしっかり感じられます。
和洋中を問わずさまざまなお料理にお使いいただけるので、日々のお料理にぴったりです!
ぜひお試しください。

田中農場の特製白ねぎぽん酢 ご購入・詳細はこちら

白ねぎをたっぷり楽しめる白ねぎ&田中農場自慢の4種調味料のセット

白ねぎと調味料4種の鍋セット
田中農場の特製調味料で食べ比べできるスペシャルセットです!
内容は、白ねぎ2kg(約12~20本)、そして特製白ねぎぽん酢・特製白ねぎ酢・特製みそ・酒かすの4種の調味料が入っています。
さらに安心の送料無料です!お世話になった方への贈り物に、鳥取県の産地直送白ねぎ&調味料セットをぜひどうぞ(^^)

白ねぎ2kg&田中農場自慢の4種調味料のセット ご購入・詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました