ぶっかけ肉味噌ぽん酢うどん![ポン酢料理レシピ]

ぶっかけ肉味噌ぽん酢うどん! 白ねぎぽん酢レシピ

 

材料(4人分)

冷凍うどん 400g程度(一人前100g×4)
(★)トッピング
温泉卵 4個
長ネギ 1/2本
舞茸 1/2パック
乾燥わかめ 30g
(★)肉味噌
合い挽き肉 200g
しいたけ 2個
玉ねぎ(小) 1個
ニンニク 1片
生姜 1片
味噌 大さじ2
甜麺醤 小さじ1
豆板醤 小さじ1
砂糖 小さじ1
大さじ1
鶏ガラスープ 大さじ2
(★)つゆ
田中農場の特製白ねぎぽん酢 120cc
出汁 160cc
砂糖 小さじ2

作り方

(★)トッピング

温泉卵を作ります。お湯1Lを沸騰させ鍋を火からおろしたら、200ccの冷水を加えて、生卵を鍋に入れます。蓋をして12分待ち、温泉卵の出来上がり!

長ネギを小口切りにして10分ほど水にさらしたら、水切りをします。乾燥わかめは、湯通しして戻したら、水切りをして一口大にカットします。舞茸はサッと茹でておきます。

(★)肉味噌

しいたけ、玉ねぎ、ニンニク、生姜をみじん切りにします。

フライパンを熱したら油をひき、ニンニクと生姜を加えて弱火で炒めます。

香りが立ってきたら挽肉、玉ねぎ、しいたけを加えます。

挽肉の色が変わるまでしっかりと炒めたら、調味料を加えて炒めます。汁気を適度に飛ばし、具材に調味料がよく絡んだら、肉味噌の完成です!

(★)つゆ&うどん

うどんを茹で上げる前に、つゆは調味料を合わせて用意しておきます。

うどんを好みの硬さに茹でて水洗いします。氷水でよく冷やし締めたら水切りをします。

器に盛って、肉味噌などをトッピングしたら田中農場の白ねぎぽん酢を使ったぶっかけ肉味噌ぽん酢うどんの出来上がり!

鳥取・田中農場特製白ねぎぽん酢で作るぶっかけ肉味噌ぽん酢うどん

【ポイント】

まず、肉味噌なしで白ねぎぽん酢ベースのつゆの味で食べてから、肉味噌や温泉卵を麺とよく絡ませて味の変化を楽しむのも良いです

 

肉味噌のトッピングも、田中農場の白ねぎぽん酢のおかげでサッパリとした味わいになるので、ボリュームとスタミナがありつつも、とても食べやすいです(^^)
お酢には疲労回復や食欲増進の効果が期待できるので、疲労感が抜けなかったり、食欲が落ちたりした時にはぜひ作ってみてくださいね!

〈今回お料理で使用したポン酢はこちらから〉

 ↓↓↓

白ねぎポン酢

コメント

タイトルとURLをコピーしました