ポン酢でサッパリ野菜の揚げ浸し![ポン酢料理レシピ]

ポン酢でサッパリ野菜の揚げ浸し 白ねぎぽん酢レシピ

ぽん酢ベースの漬け汁で仕上げる野菜の揚げ浸しはどうなのかと言うと、サッパリとした味わいになり、あまり食欲がないときでも食べやすい一品に!

そんな田中農場の白ねぎぽん酢で作る野菜の揚げ浸しのレシピをご紹介いたします♪

材料(4人分)

ナス 3本
オクラ 5,6本
かぼちゃ 1/6個
ピーマン(緑) 2個
パプリカ(赤) 2個
しいたけ 4,5個
エリンギ 2本
(★)漬け汁
田中農場の特製白ねぎぽん酢 150cc
出汁 200cc
砂糖 大さじ1

作り方

味の染み込みを良くするため、ナスに5mm間隔に切れ込みを入れたあと、縦半分に切って一片を5等分にします。

オクラのガクと産毛をとり、縦に1箇所切れ込みを入れます。

カボチャの種とワタを取り、食べやすい厚さ1㎝程度に切ります。

ピーマン、パブリカのヘタと種を取り、8等分にします。

しいたけとエリンギを、食べやすい大きさに切ります。

油跳ねを起こさないように、キッチンペーパーで野菜の水気をしっかりと拭いておきます。

揚げた野菜を熱いうちに漬け汁に浸すので、調味料はあらかじめ保存容器で合わせておきます。

鍋底から3㎝程度油を注いで、160度程度に温めたら、まずカボチャを素揚げし、油を軽く切ったら、漬け汁にすぐに浸す。
油の温度を170度まで上げて、オクラ、ピーマン、パプリカ、しいたけ、エリンギ、ナスを素揚げし、油を軽く切り(★)漬け汁に浸します。(※ナスは油を吸うので最後に揚げてくださいね)

冷蔵庫で、2~3時間漬け汁に浸して味をなじませたら、完成!


【ポイント】

熱い野菜を冷たい漬け汁に浸すことで、よく味が染み込むので、油切りを軽くしたら揚げたそばから漬け汁に浸すことが美味しくなるポイントです!

〈今回お料理で使用したポン酢はこちらから〉

 ↓↓↓

白ねぎポン酢

コメント

タイトルとURLをコピーしました