アレンジソースで焼き餃子![お酢料理レシピ]

白ねぎ酢レシピ

本日は田中農場白ねぎ酢を使ったアレンジソース「まろやか餃子のタレ」と餃子のレシピをご紹介します♪


材料(4人分)

 餃子の皮 50〜60枚程度
(★)餃子のタネ
 豚挽肉 500g
 キャベツ 3分の1
 ニラ 1束
 しいたけ 6個
 田中農場の特製栽培白ねぎ 4本
 生姜 1かけら
(★)餃子の下味
 鶏ガラスープの素 小さじ1
 酒 小さじ2
 みりん 小さじ2
 おろしにんにく 小さじ2
 しょうゆ 大さじ4
 砂糖 大さじ4
 塩 大さじ2分の1
 ごま油 大さじ2
 片栗粉 大さじ3
(★)餃子のタレ
 田中農場白ねぎ酢360ml 適量
 しょうゆ 適量
 ごま油 適量
 砂糖 適量

作り方

ボウル1にキャベツ、ニラ、しいたけ、をそれぞれ小さく切り、ボウルに入れます。
しいたけは、食感が残る程度で切るのがオススメです♪

すり下ろした生姜もボウル1 に入れます。

ボウル2に餃子の下味用に、鶏ガラスープの素・酒・みりん・ニンニク・しょうゆ・砂糖・みりん・ごま油を混ぜ合わせておきます。

ボウル3にひき肉を入れ、塩こしょう・ボウル2の餃子の下味用のタレを加えてしっかり混ぜます。

ボウル1の野菜がしんなりしたら、手で水分を絞ってボウル3のひき肉と混ぜ合わせます。

餃子の皮に具を乗せ、縁に水を付けひだをつけながら包みます。(具が多すぎると包みにくくなるので注意してください◎)

お皿に片栗粉をまぶし、その上に包んだ餃子を並べていきます。

ごま油を全体にひいたフライパンに餃子を綺麗に並べて火を付け、強火で軽く焼き色が付くまで焼きます。田中農場特製まろやか白ねぎ酢を使ったアレンジソース 餃子つくり

水100ccを全体に回しかけ、すぐに蓋をし中火で5分焼きます。

蓋を外して、水分が完全に無くなり焼き色をつけた面がカラッとするまで焼きます。
水分が無くなると焦げやすくなるので注意してください◎

フライパンを揺すり、餃子がフライパンにくっついていない事を確認したら、サイズの合うお皿を乗せてしっかりと押さえながら裏返して盛り付けたら完成です!


【ポイント】

水分が無くなると焦げやすくなるので注意してください、田中農場白ねぎ酢のまろやかな酸味に、ごま油の香りがとても合う!

 

〈今回お料理で使用したお酢はこちらから〉

 ↓↓↓

白ねぎ酢画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました