アレンジソースで絶品油淋鶏![お酢料理]

アレンジソースで絶品油淋鶏! 白ねぎ酢レシピ

ネギをたべれば、身体は芯からポカポカ。代謝が上がって免疫力もアップします。季節の変わり目にネギを食べて風邪予防しましょう~♪


 

材料:2人前

鶏モモ肉 2枚
片栗粉 適量
揚げ油 適量
長ネギ(飾り用) 1/3本

■肉の下味

大さじ2
塩こしょう 少々

■油淋鶏のタレ

白ネギ酢 大さじ1.5
醬油 大さじ1.5
醬油 大さじ1.5
はちみつ 大さじ1
大さじ2
ごま油 小さじ1
ねぎ 1/2本
にんにく 一片
しょうが(すりおろし) 小さじ1
鷹の爪 1本

作り方

長ネギ(たれ用)、にんにくはみじん切りにする。しょうがはすりおろす。
鷹の爪は輪切りにする。
タレの材料を全て混ぜ合わせる。
長ネギ(飾り用)は、白髪ねぎにする。
火が通りやすいように、鶏モモ肉は皮ではない面に、皮まで切らないよう注意しながら切れ込みを入れ、下処理をする。
上記⑤に下味をつけて15分程度置く。片栗粉をまんべんなくまぶす。

熱した油に、皮目を下にして、弱火~中火でじっくり揚げる。
皮目に焼き色をつけたら、裏返しにして揚げる(10分~15分ほどかけてじっくり揚げる)
取り出してバットに数分置いて、余熱で中までしっかり火を通す。

⑩食べやすい大きさに切り分けて油淋鶏ソースをかけ、白髪ネギをのっけたら出来上がり。


【まとめ】

揚げたてサクサクの油淋鶏に、さっぱりとした白ネギ酢の酸味、薬味がよく合います。揚げ物はお酢をかけると、油の粒子の固まりを小さく均一化するため、そのまま食べるよりあっさりとした食感になります。また、お酢は、脂肪の合成を抑制するのに加え、脂肪分解を促進するので、内臓脂肪が減少しますよ(^^♪カロリーが気になるけど揚げ物を食べたくなったときは、お酢が入ったソースをかけてみてはいかがでしょうか。

〈今回お料理で使用したお酢はこちらから〉

 ↓↓↓

白ねぎ酢画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました