地元主婦による白ネギ酢を使ったソース作り第一弾!子供たちと一緒にフリフリ手作り♪

白ねぎ酢

こんにちは。田中農場広報担当の吉田です。

農場ではネギの出荷が始まりました。山陰の澄んだ空気、ミネラル豊富な豊かな土壌、山間から流れ来る清流に育まれた収穫したての白ネギ、絶品ですよ。ネギ鍋セットとして、ネギと調味料のセットのご注文も承っていますよー。

さて、今回は一番美味しい時期に収穫した白ネギを使用して作られる白ネギ酢を鳥取県の地元主婦たちに使用してもらいましたので、その様子をご紹介します。シリーズで何本かに渡りお届けしますね。

第一弾は、生後9か月の乳児(ひかりちゃん)を抱えながら慌ただしい毎日を送る3児の母のマミさんからのレポートです。

まずは、白ネギ酢を味見したマミさんの感想ですが、
白ネギ酢自体がまろやかでこれだけで酢の物をしたいと思ったとのこと。

私も味見しましたが、そのまま飲めるほど優しい味でまろやか。お酢の突き刺すような刺激、ツンとした匂いや強いクセが気になりません。お酢の酸味が強すぎることもなく調理に使いやすそうです。

今回マミさん家が作ったドレッシングは2種類
①白ネギ酢、出汁醤油、オリーブ油
②白ネギ酢、味噌、オリーブ油

森のようちえんに通う、そうご君とけんご君。幼稚園では週1回、自分達でお昼のごはんを炊いて、お味噌汁を作っています。料理には興味津々。特に年長のそうご君はお手伝い大好き!ドレッシングも喜んで作ってくれました。

慎重に空き瓶に調味料を入れて・・・瓶をフリフリ、けんご君がノリノリです!

まずは、キャベツの千切りサラダにかけて食べました。

子供たち、自分が作ったものなので張り切って食べましたが・・・!?
酸味が強くて「うっ…」。

 

マミさん談:キャベツにかけて食べたのは酸っぱくて不評でした。今回、白ネギ酢を入れすぎたようです。(私は酸っぱいのが好きなんです!!)

砂糖を入れなかったのですが、子供用には甘味があった方がよかったなと反省しました。

気を取り直して、翌日酢を減らして分量を変えて再チャレンジ。

再び、瓶をフリフリ。鶏ハムにかけました。

こちらは好評!(良かった!!)
鶏ハムは頻繁に食べすぎて飽きていましたが、次男のけんご君がパクパク食べました!鶏ハム、プリプリでとても美味しそうですね〜♪

マミさん家の常備食 鶏ハムレシピ♪

材料
鶏ムネ肉…1枚
塩麹…大さじ1.5〜2

  • 鶏ムネ肉一枚と塩麹をポリ袋に入れてモミモミしてから冷蔵庫に入れます。
  • 数時間~翌日、鶏ムネ肉を常温に戻します。
  • 鍋に湯を沸かし、火をとめたら袋ごと鶏ムネ肉を入れて蓋をして冷めるまで放置します。冷めたら完成です。

鶏ハムは忙しいお母さんにも手軽に出来そうですね。調理の手間暇が少なくて、ボリューム満点の大助かりの一品です。

子供の「やりたーい!お手伝いする!」も時と場合によっては、足手まといになってしまい困ることもあります。なんとかなだめようとしても、子供が食い下がることも。

ドレッシング作りなら、お子さんのやる気を損なうことなく、親子で一緒に簡単に楽しめるし、頼みやすいですね。子供はお手伝いして作った料理に愛着がわきますからね。食欲も倍増してお箸がよく進みます。

マミさん、忙しいお母さんにぴったりのお役立ちレシピ、素敵なお手伝いのアイディアにレポートどうもありがとうございました。

安心安全、無添加にこだわりぬいた田中農場の白ネギ酢を使って、お子さんと簡単に美味しく家庭料理、おうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか♪次回も白ネギ酢シリーズ続きます!

特製白ねぎ酢360ml【白ねぎと米麹だけで仕上げたねぎの旨みたっぷりのお酢】-鳥取・八頭の特別栽培米・野菜の通販専門店 田中農場
商品内容 特製白ねぎ酢360ml【白ねぎと米麹だけで仕上げたねぎの旨みたっぷりのお酢】 内容量 360ml(ガラス瓶) 賞味期限 製造日より2年 保存方法 冷暗所で保管してください。開封後はお早めにお使いください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました