白ねぎが主役級の美味しさ!おすすめのアレンジレシピまとめ

田中農場の商品

この記事では、白ねぎのおすすめアレンジレシピをまとめています。ネギは加熱すると甘くなり、とても美味しくなります♪ぜひ参考にご覧ください。

〉〉【送料込み】田中農場白ねぎ販売ページをみる

美味しいねぎの選び方と保存のコツ

新鮮な白ねぎを選ぶには、つぎのポイントに気を付けましょう。

  • 葉先までピンとしていてハリがある
  • 中身が詰まっていて重みがある
  • 緑と白い部分がくっきり分かれている

白ねぎは収穫されてから、時間とともに乾燥していきます。鮮度の良いねぎは、みずみずしくハリとつやがあるのが特徴です。

また白ねぎの保存方法は、冷蔵保存が基本です。しかし「大量に購入して使いきれない…」そんなときには冷凍可能ですので、ぜひ試してみてください。

〉〉関連記事「白ネギのどこを見て購入してる?スーパーなどでの美味しいネギの選び方

〉〉関連記事「白ねぎ(長ねぎ)の4つの保存方法|鮮度をキープして美味しく食べるには?」 

旬の白ねぎを楽しむ♪おすすめレシピ

白ねぎは熱を加えることによって、トロトロの食感に変わり、さらに甘くなります。定番の鍋料理はもちろん、おかずやおつまみにも活用できるのでおすすめです。

  • 生で食べる→シャキシャキとした食感・ねぎ独特の辛み
  • 加熱して食べる→トロッとして柔らかい・甘みが増す

いろいろなアレンジがありますので、チェックしてみましょう。

定番の美味しさ!白ねぎの鍋レシピ

「シャキシャキ美味しい白ねぎしゃぶしゃぶ鍋」

豚バラしゃぶしゃぶ・たっぷり白髪ネギのっけ鍋

白ねぎを細長く、食べやすい大きさに切っておきます。沸騰した出し汁を用意し、あとはネギと豚バラ肉を軽くしゃぶしゃぶしてから包んで食べる方法です。お肉とネギの相性抜群♪

レシピをみる

「だしまで飲みほしたい海鮮鍋」

海の幸がたっぷり入ったお鍋。魚介の旨味が白ねぎにしみて、口にじゅわっと広がります。

レシピをみる

「ヘルシー美味しい!ネギの豚肉巻き鍋」

野菜をたっぷり食べられる栄養満点鍋です。白ねぎは風邪予防にも役立つといわれています。体を整えたいときにおすすめです。

レシピをみる

白ねぎの簡単おつまみレシピ

「白ねぎのザーサイ和え」

鳥取・田中農場のフレンチソース「ネギネージュ」を使った鶏と白ねぎのザーサイ和え

ザーサイと白ねぎ、ささみを合わせたおつまみ♪美味しくて無限に食べれます。お酒もすすむ一品。こちらのレシピでは、田中農場の完全無添加ドレッシング「ネギネージュ」を使っています。

レシピをみる

「とろーり美味しい!白ねぎのアヒージョ」

長ネギの簡単・時短レシピでもう一品

にんにくの効いたオリーブオイルで白ねぎをじっくり煮込むアヒージョ。やみつきになる美味しさです。ねぎのトロトロ食感が楽しめます!

レシピをみる

「やわらか焼きねぎ」

焼きネギを甘みそで

新鮮な白ねぎを大きめに切った後、串にさして焼くだけのシンプルな料理。しょうゆの香ばしさが、ねぎの旨味を引き立てます。お好みでかつおぶしをかけてどうぞ♪

レシピをみる

「白ねぎの置き浸し」

白ねぎを焼いたらアツアツのうちに、ポン酢をかけて浸します。酸味と甘みのバランスが絶妙!さっぱりと食べられます。

レシピをみる

甘くてジューシー♪田中農場の白ねぎ

田中農場の白ねぎ畑

田中農場の白ねぎは、ジューシーで甘みが強く柔らかいのが特徴です。収穫時期は、およそ10月~2月。寒さが深まっていくたびに糖度が増していきます。

またほとんど繊維が残らず、口当たりがなめらかです。白ねぎはいろいろなアレンジができますので、ぜひお好みのレシピで召し上がってみてください。

農薬・化学肥料不使用の鳥取・田中農場の特別栽培白ねぎ(長ネギ)

田中農場の白ねぎを召し上がったお客様の声

とても甘く柔らかな食感で、こんなに甘くて美味しい白ネギを食べたことはありませんでした。(東京都・E様)
今までねぎが苦手で食べなかった子どもが、田中農場のねぎを食卓に出した途端、いっぱい食べるようになりました。こんなに食べても大丈夫なの?とびっくりするくらい食べています。(大阪府・O様)
タイトルとURLをコピーしました