2020年10月31日(土)はハロウィン♪ カレー専用米や田中農場自慢の調味料でひと手間ごちそう華やかレシピ

ハロウィンのジャックオランタンとかぼちゃやぶどう メルマガ配信

2020年10月31日(土)はハロウィン♪
カレー専用米や田中農場自慢の調味料でひと手間ごちそう華やかレシピ

朝晩と日中の温度差で、めっきり秋を感じる季節になりましたね。
体調を崩しやすい時期でもあるので、手洗い・うがいを今一度徹底して元気に過ごしましょう! さて、本日のメルマガは、ハロウィン特集♪ かぼちゃを使ったお料理やハロウィンっぽいレシピなど、いつもより少しだけ手間をかけたごちそうに見えるレシピをご紹介します!

10/31(土)はハロウィン♪ 田中農場の調味料でひと手間ごちそうレシピ

ハロウィンのジャックオランタンとかぼちゃやぶどう

10/31(土)はハロウィンです。
ハロウィンは、古代ケルト民族の祭が起源といわれています。 古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。現代では民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。

日本に入ってきたのは1990年代後半。テーマパークのイベントを筆頭として、各地でのハロウィンイベントの開催が増え、さらに2000年代後半より菓子メーカーが相次いでハロウィン商戦に参入しはじめ、現在では市民権を得ています。

ハロウィンといえばかぼちゃのオバケ「ジャック・オー・ランタン (Jack-o’-lantern)」。有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたことに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立ててジャック・オー・ランタン を作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」と唱えます。

今日は、ハロウィンにぴったりなかぼちゃを使ったレシピやカラフルなパーティーメニューをご紹介します♪

田中農場おススメ食材&ハロウィンをイメージしたお料理レシピ

田中農場カレー専用米プリンセスかおり×シーフードで「わいわいハロウィンパエリア」

カレー専用米プリンセスかおりはカレーだけでなくパエリアもプロ級のおいしさに仕上げます。子どもの喜ぶ顔が見られるハロウィンパエリアです。

田中農場カレー専用米プリンセスかおり×シーフードで「わいわいハロウィンパエリア」

シーフードをにんにくと塩こしょうで炒めて取りだし、同じフライパンにみじん切りの玉ねぎとプリンセスかおりを3合入れて炒めます。コンソメとターメリックで煮て、ハロウィンぽいかざりをつけて完成! 今回はにんじん・大根・うずらたまご+チーズでデコ♪
田中農場ネギネージュ×かぼちゃで「かぼちゃのハロウィンサラダ」

ネギネージュは酸っぱさの少ない、白ねぎで作ったフレンチドレッシング。かぼちゃなどの甘い野菜にも合います。

ネギネージュは酸っぱさの少ない、白ねぎで作ったフレンチドレッシング。かぼちゃなどの甘い野菜にも合います。

かぼちゃをゆでてつぶし、塩こしょうと牛乳少しで味つけし、ジャックオランタンのかたちに成形しておきます。レタスや紫キャベツ、トマトなどカラフルな野菜といっしょに盛りつけてネギネージュをかけていただきます。
田中農場特製みそ×鶏もも肉で「みそだれチキンソテー」

今までみそは和食のみに使っていましたが、洋食っぽいおかずにも使用してみました。田中農場特製味噌のフルーティーな甘さを活かしたチキンソテーです。

今までみそは和食のみに使っていましたが、洋食っぽいおかずにも使用してみました。田中農場特製味噌のフルーティーな甘さを活かしたチキンソテーです。

鶏ももににんにくとこしょうをすりこみ、フライパンで焼きます。両面が焼けたらみそ・しょうゆ・みりん・砂糖をまぜたタレをフライパンに入れてチキンに絡めていきます。水菜などの野菜と一緒にどうぞ。
白ねぎ酢×好きな野菜で「お手軽やみつきピクルス」

まろやかな白ねぎ酢はピクルスにピッタリ。好きな野菜を甘酢にたくさん漬けて常備菜に。

まろやかな白ねぎ酢はピクルスにピッタリ。好きな野菜を甘酢にたくさん漬けて常備菜に。

白ねぎ酢・水・砂糖・塩・だしの素を煮たててピクルス液を作ります。カットしたカラフルな野菜を保存びんに入れて、ピクルス液を流し入れておきます。半日くらいたってからが食べごろです。今回はにんじん・大根・白ねぎ・きゅうり・ミニトマトを漬けました。箸休めにもちょうどいいですね。
ハロウィンは日本ではイベント的要素の強い日。今年は土曜日なので、ゆっくりお料理をする時間を取れる方も多いかと思います。じっくりお料理を楽しんで、ふだんできないデコめしにもぜひ挑戦したいですね。

こちらの記事は2020年10月1日に配信したメルマガを記事にしたものです。
田中農場では毎週一度木曜日にメルマガの配信を行っています。新商品やレシピの情報、時節ネタや農場のようすなどをお送りしています。
メルマガ会員登録お待ちしています^^

★田中農場メールマガジン会員登録はこちらから★

コメント

タイトルとURLをコピーしました