【農場だより】野菜嫌いな子どもにも!安心・安全で、とろっと甘くて柔らか白ネギ~ 田中農場の白ネギ栽培~

とろっと甘くて柔らか白ネギ 農作業

こんにちは!田中農場商品広報担当の金築です。

前回は白ネギ(長ネギ)についての栄養価や特徴などについて
書かせていただきました。

白ねぎ(長ネギ)
「白ねぎ(長ネギ)」の記事一覧です。|田中農場日誌|鳥取県八頭町でおいしいお米と野菜を育てる農場スタッフブログ

今回は田中農場で栽培している甘くておいしい子供たちも喜ぶ白ネギの「栽培」についてご紹介いたします。

栄養価が高くても子どもは食べてくれない白ネギ

白ネギは今やお店で見ないことがないほど
ポピュラーなお野菜。

気軽に手に入れることができます。

前回紹介したように、美容にも健康にもいい
このスーパー野菜の白ネギですが

こんなに栄養価が高くても
食べるとスジが残ったり辛味や独特の香りがして
子どもはあまり好んでは食べてくれないですよね。

なんとかたくさんお野菜を食べて欲しい。

そして、できることなら
安心・安全なものを食べさせたい。

その両方を叶えるもの・・・

あります!
田中農場にあります!!

白ネギ栽培 安心・安全のヒミツ

田中農場の白ネギは
化学肥料を一切使用せず
天然100パーセントの有機質肥料のみ使っています。
その主な原料は油かすや魚かすといったもの。

通常、殺菌剤、殺虫剤、除草剤など
収穫までに10回は使うところ
田中農場は一切使っていません!

これらの化学肥料を使わないと
当然草もどんどん生えてきます。

それを田中農場では
人の手を使って
1つ1つ丁寧に取り除いていきます。

この写真は白ネギの春の受付が終わったばかりの小さな白ネギです。雑草に負けてしまわないように小さな草を手作業ではぶきます。

この写真は春の受付が終わったばかりの小さな白ネギです。雑草に負けてしまわないように小さな草を手作業ではぶきます。

春の草取りの様子は下記よりご覧ください。

毎日、ネギ畑の草取りに追われています
鳥取は毎日いい天気が続いており、今日も作業日和です! ただいま田植えと並行して行っているのが、白ネギの草取り。 春に植え付けをしたばかりのネギは、まだまだ小さいので、雑草に負けてしまわないように、草取りをしなければなりません。 え、どこに草

白ネギ畑全ての草を採り終えるころには最初の畑の草がまた大きくなっているのでひたすらこの作業の繰り返しです。

全ての草を採り終えるころには
最初の畑の草がまた大きくなっているので
ひたすらこの作業の繰り返しです。

手間はかかりますが
安心・安全で美味しい白ネギをお届けしたい
一心で頑張っています。

甘さと食感のヒミツ

田中農場のある鳥取市八頭町では
湿潤な気候で、さらに冬はたくさん雪が降ります。

さらに、白ネギが元気に育つように
天然ミネラル液をまいているので
土壌はミネラルたっぷり。

田中農場土づくりのこだわり

この土の中で育った長ネギは臭みも無く、ネギ独特の辛味や酸味よりも
甘みがあり、加熱をするととろけるような食感と甘みになるんです。

この甘みは
冬が深まるにつれて
雪の下でどんどん甘く柔らかくなっていくんですよ♫

白ネギの甘みは冬が深まるにつれて雪の下でどんどん甘く柔らかくなっていきます♫

田中農場の白ネギは
10月から出荷がはじまり翌年の4月まで順次出荷をしていくので
その甘みが深まっていく味の変化も楽しめます♫

田中農場が40年間こだわり続けた土づくりが産んだ 最高の白ネギ(長ネギ)

田中農場が40年間こだわり続けた土づくりが産んだ
最高の白ネギ(長ネギ)!!

こんなに甘くて美味しいのに
その上安心して食べられる、心も体も喜ぶお野菜なのです。
愛情と手間をたっぷりかけてあります!

体に害を及ぼすことなく
免疫力もアップ、さらに美肌!!といいことづくめなのです!

これから先もまた新しい病気がでてくる日はあります。
そんな時、自分のカラダを守れるのは自分自身です。

自分の中の免疫力を高めておくことは
すごく大切だと私は思います!

家族みんなで
安心・安全で美味しい白ネギを食べませんか?
白ネギの購入はコチラから♫(10月より購入可能となります)

鳥取県八頭町の気候を生かして1年中新鮮でおいしい!もみ保管&精米したてのお米、白ねぎ、大豆黒豆小豆の販売専門店 田中農場
苗作り、土づくりにこだわり、年間通して高品質なお米や長ねぎ、大豆や黒豆を鳥取県八頭町よりお届けする通販サイト。山陰ならではの気候を生かしもみ保管&精米したての新鮮なお米、完熟たい肥で作る土で育てた甘い白ねぎ、人の手と目で厳しく選別をおこなった豆などを販売。
タイトルとURLをコピーしました