田中農場特製たなか味噌で♪牛すじこんにゃくたまご入り~農家のキッチン~

特製味噌で♪牛すじこんにゃくたまご入り 田中農場の特製たなか味噌

とろける牛すじ、味が染みたこんにゃく、そしてゆで卵。手がかかりそうな煮込みを風味豊かな味噌でつくり、一杯やりませんか?
いつもはしょうゆベースの牛すじとこんにゃくの煮込みを特製味噌でつくってみました。
煮込めば煮込むほど味わい深くなる田中農場の特製味噌は、煮込みにもピッタリです。

田中農場特製たなか味噌で♪牛すじこんにゃくたまご入りのレシピ

材料:4人分

牛すじ 600g
玉こんにゃく 1袋
(もしくは板こんにゃく1枚)
ゆでたまご(半熟) 4個
白ネギ 少々
一味唐辛子 好きなだけ
(★)合わせ調味料
田中農場の特製みそ 大さじ3
薄口しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
大さじ3
1.5カップ
砂糖 大さじ2
(甘いのが苦手な方は大さじ1でも)

作り方

  1. 牛すじを圧力鍋で10分下茹でします。(圧力をかける時間:10分)

    特製味噌で♪牛すじこんにゃくたまご入り1

  2. 別鍋に下茹でした牛すじを食べやすい大きさにカットして入れます。

    特製味噌で♪牛すじこんにゃくたまご入り2

  3. 玉こんにゃくを下茹でします。(板こんにゃくの場合、2cm角サイズに手でちぎります)
  4. 牛すじと玉こんにゃく、(★)合わせ調味料を鍋に入れ、焦げ付かないように全体を混ぜながら弱火で20分煮込みます。

    特製味噌で♪牛すじこんにゃくたまご入り3

  5. この間にゆで卵をつくっておきます。茹で時間6~7分程度でやや半熟に近いゆで卵が合います。
  6. ゆでたたまごを剥いて鍋に入れ、5分煮込みます。時折くるくるとたまごをまわしてたまごに色を付けます。
  7. うつわに盛り付け、スライスした白ネギと一味唐辛子をふりかけたら出来上がり。
煮込んだおつゆにたまごをつけて食べるとこっくりして美味しいですよ。
一緒に厚揚げなどを煮込んでも美味しいです。
手順6.の段階で、お味噌ベースなのですぐにたまごに色が付きます。

特製味噌で♪牛すじこんにゃくたまご入り4

▼▼田中農場の特製みその購入はこちらから▼▼

特製こだわりみそ「たなか味噌」【大豆の旨味をギュギュッと凝縮した麹香る味噌】

コメント

タイトルとURLをコピーしました