漁師のまかないメシ!新鮮アジのなめろう~農家のキッチン~

漁師のまかないメシ!新鮮アジのなめろう 田中農場の特製たなか味噌

日本酒のアテ・なめろうを特製みそで風味よく仕上げました。箸が止まらない一品です。
おいしいなめろうをなるべく簡単に作りたいと思って考えました。田中農場の特製みそで風味抜群です♪
ちなみに、なめろうとは、漁師が沖の漁船で作っていた料理のこと。皿についた身まで舐めるほど美味だったから「なめろう」といいます。別名「沖鱠」(おきなます)とも。

漁師のまかないメシ!新鮮アジのなめろうのレシピ

材料:4人分

アジ 3尾
白ねぎ 3cm
チューブしょうが 3cm
田中農場の特製みそ 小さじ3
大葉(あれば) 1枚

作り方

  1. アジを3枚におろし、皮と骨は取り除きます。白ねぎはみじん切りにします。
  2. 1.のアジを粗く切っておき、その上に1.の白ねぎのみじん切り、チューブしょうが、特製みそをのせます。

    なめろう工程2

  3. 包丁でトントンと混ぜながら叩いていきます。みそとしょうがを全体に行きわたらせるように叩いてください。

    なめろう工程3

  4. 大葉を敷いた皿の上に盛りつけて完成です。
日本酒を振って、オーブンで軽く炙るのもGoodですよ♪ 口に入れたときの風味がより増します!
アジをおろすときに小骨が残るかもしれませんが、叩いているうちに細かくなっていくのでそんなに気にしなくても大丈夫です。

漁師のまかないメシ!新鮮アジのなめろう

▼▼田中農場の特製みその購入はこちらから▼▼

特製こだわりみそ「たなか味噌」【大豆の旨味をギュギュッと凝縮した麹香る味噌】

▼▼田中農場の白ねぎの購入はこちらから▼▼

鳥取・田中農場の白ねぎ3kg(約18本から30本) 40年間のこだわりの土づくり 甘くてジューシー 歯触り柔らかな特別栽培

コメント

タイトルとURLをコピーしました