田中農場の特製みそで簡単にプロの味!サバの味噌煮~農家のキッチン~

田中農場の特製みそで簡単にプロの味!サバの味噌煮 田中農場の特製たなか味噌

田中農場の特製みそは「味噌ソムリエ」に作っていただいている自慢の味噌。味噌ソムリエが一番おススメの食べ方が「サバの味噌煮」です。
なるべく簡単に、余計な材料を省きたいと思って、シンプルでプロ級の味になるサバの味噌煮を研究してみました。

田中農場の特製みそで簡単にプロの味!サバの味噌煮のレシピ

材料:4人分

生サバの切り身 4切れ
(★)
田中農場の特製味噌 大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 小さじ1
150ml

作り方

  1. フライパンに(★)の調味料をすべて入れて沸騰させます。
  2. 沸騰したら生サバの切り身を、皮目を上にして落とし蓋をし、弱めの中火で15分ほど煮ます。
  3. 落とし蓋を外し、煮汁をさばにかけながら煮汁がとろりとするまで煮詰めます。だいたい3分くらいでとろみがついてきます。
  4. 器に盛りつけて完成です。
みその香りでサバの気になる生臭さも消えますので、しょうがもナシでOKです。
湯通しや、最後に香りづけのための味噌を入れる工程も必要ないので省きます。
落とし蓋はアルミホイルでもOKです。

まるでプロが作った!!?? と言えるほどおいしいサバの味噌煮です。
ぜひ白いごはんと一緒にお楽しみください!

田中農場の特製みそで簡単にプロの味!サバの味噌煮

▼▼田中農場の特製みそ「たなか味噌」の購入はこちらから▼▼

鳥取・田中農場の特製こだわりみそ「たなか味噌」【大豆の旨味をギュギュッと凝縮した麹香る味噌】メインイメージ

コメント

タイトルとURLをコピーしました