コシヒカリの出穂(しゅっすい)!田んぼの稲に穂が出てきました

夏盛り!出穂盛り! 農作業

先週から連日の猛暑日に体調管理もなかなか大変な毎日…
雨降りを期待した台風8号も、朝鮮半島から日本海に抜けて熱帯低気圧に変わり、雨もほとんど降らないまま、今日は朝から台風一過の青空??的な、透き通る青空の快晴となりました\(^o^)/

さてさて、先週からコシヒカリの出穂(しゅっすい)が始まり、5月下旬に田植えをした田んぼは穂が出揃いました♪♪

コシヒカリの出穂|田中農場

そしてこれからがお米の品質を左右する大事な時期となります!
用水を断続的に流し込んだり、天然のミネラル液を葉面散布したり、1ヶ月後の収穫に向け稲作の後半戦もしっかり手間ひまかけてまいります!

コシヒカリの出穂|鳥取県八頭町田中農場

暑さに負けないよう、こまめな水分補給と気合を入れながら(^o^;/

タイトルとURLをコピーしました