白ねぎ酢で優しい味の懐かしらっきょう![お酢レシピ]

白ねぎ酢レシピ

皆さんこんにちは、田中農場のある鳥取県ではらっきょうの生産量が日本一!と言う事で今回は、どこか懐かしい気分になる、優しい味のらっきょうの浸け方をご紹介します。


こんな状態でスーパーにおいてある鳥取砂丘らっきょう。
そんならっきょうを自宅で漬けると自分好みに、また、とってもおいしく仕上がります。

材料 らっきょう1kg分

■塩漬け
鳥取砂丘らっきょう 1kg(一袋)
150g
700ml
■らっきょう酢漬け
150ml
砂糖 200g
田中農場の白ねぎ酢 350ml
唐辛子 お好みで

作り方

鳥取砂丘らっきょうを袋から出し、ボウルに入れて流水でよく洗いざるに上げる。

密閉容器に水700mlと塩150gを入れ、よく溶かして1.のらっきょうを14日間漬け込む。
(ここで乳酸発酵しますので、細かい泡が出てきます。冷蔵庫には入れないでください。)

14日間たった塩漬けらっきょうを24時間以上水にさらし、塩抜きをする。

3.のらっきょうをざるに上げ、よく水切りをする。
鍋にたっぷりのお湯を沸かし(分量外)、沸騰したら4.のらっきょうを10秒間ざるごと入れ、一気に上げてざるをよく振って冷ます。(※水はかけないように注意)

らっきょう酢をつくります。水に砂糖を加えてひと煮立ちさせ、冷えてから田中農場の白ねぎ酢を加える。唐辛子はお好みで入れてください。

鍋にビンと水を入れて煮沸殺菌し、冷ましたビンに5.を入れ、6.のらっきょう酢を入れる。
冷暗所もしくは冷蔵庫で保存し、10日~1ヶ月で食べごろになります。

今回行ったのは2.の塩漬けまで。
これから14日間かけて発酵させます。

発酵したらようやく白ねぎ酢の出番!
また二週間後にレポートしますね!


〈今回お料理で使用したお酢はこちらから〉

 ↓↓↓

白ねぎ酢画像

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました