プリンセスかおりでスープカレー![カレーレシピ]

【お客様の声】プリンセスかおりでスープカレー プリンセスかおり米(カレー専用米)レシピ

\2023年10月追記/

NHK総合テレビ「コネクト」より、2023年10月12日(金)再放送の「ぐるっと中国地方 ブラフミエ 鳥取”カレー王国”の秘密」にプリンセスかおりが登場しました。

鳥取県鳥取市はカレールー消費量が10年平均で第一位!カレーを愛する人たちが多い都市です。カレーをより美味しく味わうため、相性のよいお米「プリンセスかおり」が生まれました。

この記事では、プリンセスかおり米をご購入下さったⅠ様からのレシピを紹介します。


材料2人分

プリンセスかおり(カレー米) 2合
鶏手羽元 8本
なす 2本
かぼちゃ 1/8個
グリーンアスパラガス 4本
じゃがいも 2個
にんじん 1本
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
にんにく(みじん切り) 大さじ3
しょうが(みじん切り) 大さじ2
少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ2と適量
パセリ(みじん切り) 少々
たまご 1個
 カットトマトかトマトピューレー 1缶
大さじ3
 洋風スープの素(固形) 2個
 塩 小さじ1
 水 5カップ

引用:レシピはキッコーマンのスープカレーのレシピを参考にさせていただきました。

作り方

鶏肉の骨にそって切り込みを入れ、塩、こしょうをします。
なすは縦半分に切り、皮に格子状の切り込みを入れます。かぼちゃは種とわたを取り除き1cm厚さに、グリーンアスパラガスは斜め半分に切ります。
じゃがいもは皮をむき3~4つに、にんじんは長めの乱切りにして素揚げにします。
鍋にサラダ油大さじ2を熱し、鶏肉を入れて焼き目をつけ、取り出しておきます。
(4)の鍋ににんにくとしょうがを入れて炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えてじっくりと炒めます。(2)を加え、油がまわれば(★)も加えます。煮立ったら鶏肉をもどし入れ20分煮こみます。
(3)も入れてさっと煮、塩、こしょうで味を調えます。
器に盛り、別の器にパセリをかけたご飯を添えたら完成です☆

【まとめ】

スープカレー…、美味しいですよね!
辛いけどさっぱり。夏野菜もたっぷり。
真夏の暑いときにさらりと食べたくなりますね。
皆さんもぜひ試してみてください♪

〈今回お料理で使用したお米はこちらから〉

 ↓↓↓

プリンセスかおり米のページに飛んでもらうための画像

タイトルとURLをコピーしました