自宅で簡単にできる本格エスニックカレー![お米レシピ]

プリンセスかおり米(カレー専用米)レシピ

 

自宅で簡単にできる!本格エスニックカレーの作り方

バターチキンカレーの写真

~材料(2人分)~

プリンセスかおり米(カレー米) 2カップ
鶏もも肉 1/2枚
なす 1個
ピーマン 1個
赤・黃パプリカ 各1/2個
オクラ 4本
玉ねぎ 1/2個
カレー粉 10g
小麦粉 大さじ1
ココナッツミルク 100ml
コンソメキューブ 1個と1/2個
オリーブ油 適量
塩・ブラックペッパー 適量

下準備:プリンセスかおり米(カレー米)を炊いておきます。

鶏肉に塩・ブラックペッパーで下味をつけ、ひと口大に切ります。

なすは輪切り、ピーマン・パプリカはタテに切り、オクラは斜め半分に切ります。玉ねぎは薄切りにします。

フライパンにオリーブ油大さじ3を入れしっかり熱し、なすを入れて全体に油がまわるように炒めます。なすがしんなりしたらピーマン・パプリカ・オクラをさっと炒めてザルにあけ油を切ります。

大さじ1のオリーブ油で鶏もも肉を焼き色がつくまで加熱し、玉ねぎを加えて炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら火を止め、カレー粉、小麦粉、塩少々を加えて混ぜます。

粉を焦がさないように気をつけながら、中火で2〜3分炒めます。

水250mlと3の炒めた材料、コンソメキューブを加え、中火で15分ほど時々混ぜながら焦げないように煮込みます。

ココナッツミルクを加えて5分煮込んだら完成です☆


【ポイント】

カレー米は様々なカレーに合うお米です。ポップコーンのような香ばしい香りはカレーと共に食欲を誘い、カレー以外にも炒飯など様々な料理に合いますので是非一度試して見てください。

〈今回お料理で使用したお米はこちらから〉

 ↓↓↓

プリンセスかおり米のページに飛んでもらうための画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました