夏野菜たっぷりトマトひき肉カレー![お米レシピ]

夏野菜カレーレシピ プリンセスかおり米(カレー専用米)レシピ

夏になると食べたくなるもののひとつが「カレー」ですね。
なぜ、暑くなるとカレーを食べたくなるのでしょうか?              今日は、そんな夏にピッタリの夏野菜カレーをご紹介します。


材料(4人分)

カレー専用米「プリンセスかおり」 3合
豚ひき肉 300g
●玉ねぎ 1個
●ピーマン 2~3個
●にんじん 1/2本
●しめじ 1株
ミニトマト 8個
なす 2~3本
かぼちゃ 1/4個
じゃがいも 2~3個
オリーブオイル 適量
●にんにく(チューブでも可) 1かけ
●しょうが(チューブでも可) 1かけ
塩こしょう 適量
☆トマト缶 1缶
☆水 200ml程度
☆赤ワイン 200ml程度
☆カレー粉またはカレー 大さじ3または2~3かけ

作り方

カレー専用米「プリンセスかおり」を炊きます。(プリンセスかおり米のおいしい炊き方参照)

●(玉ねぎ・ピーマン・にんじん・しめじ・にんにく・しょうが)は粗みじん切りにします。

なすとかぼちゃとじゃがいもは大きめに切り、5分程度水にさらしておきます。

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくとしょうがを入れて香りが立つまで炒めます。

4.の鍋に豚ひき肉を入れて、塩こしょうし、かたまりを残しながら切るように炒めます。

2.の野菜を鍋に入れて、肉から出た脂を絡ませながら炒めます。

☆(トマト缶・水・赤ワイン・カレー粉またはカレー)を入れ、沸騰したら弱火にし、たまに混ぜながら10分程度煮込みます。

この間に3.のなす・かぼちゃ・じゃがいもを素揚げします。

7.の鍋にとミニトマトを入れて軽く混ぜます。

ほかほかに炊けたカレー専用米「プリンセスかおり」とカレーを器に盛り、素揚げした野菜をのせて完成です☆


【ポイント】

夏野菜がたっぷり入ったカレーは、カレー米「プリンセスかおり」にぴったり。
特に水分のあるカレーとの相性はよく、ごはんによく絡みます♪ぜひみなさんもカレー専用米「プリンセスかおり」で、カレーを作って食べてみてください!

〈今回お料理で使用したお米はこちらから〉

 ↓↓↓

プリンセスかおり米のページに飛んでもらうための画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました