キャンプのカレーが劇的においしくなる!!「カレー専用米」プリンセスかおり米♪

バターチキンカレーの写真 商品について

こんにちは! お料理大好き・田中農場みやしたです。

わたくしごとですが、ゴールデンウイーク10連休は、キャンプに行きました。
キャンプと言えばカレー!……なんですが、ただ市販のルウを溶かしただけのカレーではおもしろくないと思い、変わった本格カレーをつくりました。

キャンプと言えばカレー

みなさんキャンプでつくるごはんといえば、バーベキューやカレーという人も多いのではないでしょうか?
なぜキャンプでカレーを食べるようになったのか?
これには諸説ありますが、以下の理由が一般的なようです。

食中毒の防止

カレーに使われるスパイスは、食料の保存効果や殺菌効果を高めるために用いられます。また、煮込むことでしっかり火が通り、腐敗しにくくなるようです。カレーは食中毒のリスクを減らすため、選ばれているんですね。

お皿ひとつで片付けがラク♪

カレーを作るのは大きな鍋ひとつ。また、食べるのもお皿ひとつにスプーンひとつです。
いろんな食器や鍋を洗おうと思うと大変ですが、カレーなら洗い物の手間が省けます

大人も子どもも大好き!

カレーが嫌い、という人を、わたしはあまりお見かけしたことがありません。
カレーが食卓に並ぶとテンションが上がるのは、もはや日本人のDNAと言ってしまっても過言じゃないかも……?(笑)
キャンプではみんなが楽しくご飯を食べたいので、万人受けするカレーが好まれます。

このような理由で、カレーはキャンプに最適なのです!

カレーをおいしく食べられるお米「プリンセスかおり米(カレー米)」

ということで、今回は子どももよろこぶカレーをつくってみました。
もちろん、お米はコレ! カレー専用米(カレー米)「プリンセスかおり米」です~。

カレー米プリンセスかおり米購入はこちらから

このカレー専用米(カレー米)「プリンセスかおり米」ですが、カレーに合うようにさまざまな改良を重ねています。
カレー専用米(カレー米)「プリンセスかおり米」について、詳しくはこちらのブログも参考にしてください♪

カレー専用米でキャンプ

子どももよろこぶ本格バターチキンカレー

バターチキンカレーの写真

材料:4人分

鶏もも肉 400g
★鶏もも肉へのもみこみ用調味料 ヨーグルト:150g
カレー粉:大2
塩:小1/4
コショウ:少々
はちみつ:小1
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
ホールトマト缶 1缶
カレー粉 大さじ1
バター 50g
顆粒コンソメ 大さじ1
生クリーム 100cc
ピーナツバター 大さじ1
はちみつ 大さじ2
カレー専用米(カレー米)「プリンセスかおり米」 3合
適量

作り方

  1. カレー専用米(カレー米)「プリンセスかおり米」は洗って飯盒・ダッチオーブンで炊く。
  2. 鶏もも肉は一口大に切ってジッパー袋に入れ、★を加えよく揉みこんで、クーラーボックスの中で30分置く。
  3. 玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする
  4. 鍋にバターを弱火で熱し、にんにく、しょうが、玉ねぎ、カレー粉、コンソメ、肉を加え炒める。
  5. ピーナツバター、ホールトマト、はちみつを加え10分~15分煮込む。
  6. 生クリームを加え、とろみがつくまで煮込んで出来上がり。

出典:CAMP HACK キャンプで作りたい絶品カレーレシピ9選!

このバターチキンカレーが甘くてまろやかで本当においしくできました。
そして、プリンセスかおり米(カレー米)が、とってもとってもカレーに合います。
炊き上がりは、独特の土の自然な香りがするのですが、カレーをかけるとその独特の香りよりもお米の1粒1粒が際立ち、まるでポップコーンのような香ばしさが口いっぱいに広がります。

特に今回のバターチキンカレーのような本格的なカレーほど、このプリンセスかおり米(カレー米)は合うと思います!

みなさんもぜひ、今年のキャンプは田中農場のカレー専用米(カレー米)・プリンセスかおり米を使ってカレーを作ってみてください♪
カレー米プリンセスかおり米2合の購入はこちら
カレー米プリンセスかおり米3合の購入はこちら
カレー米プリンセスかおり米1kgの購入はこちら
カレー米プリンセスかおり米2kgの購入はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました