【農場だより】毎日、ネギ畑の草取りに追われています

白ネギ畑で草取り 農作業

いつも田中農場日誌をお読みいただき、ありがとうございます。
プリンセスかおり米(カレー米)とカレー大好き、田中農場のたかはしです。

鳥取は毎日いい天気が続いており、今日も作業日和です!
ただいま田植えと並行して行っているのが、白ネギの草取り。

春に植え付けをしたばかりのネギは、まだまだ小さいので、雑草に負けてしまわないように、草取りをしなければなりません。

え、どこに草が生えてるの?と思われるかもしれませんが、よくよく見ると・・・


このように小さな草が、ネギの根元に生えているのです。
今はまだ小さくてかわいらしい雑草ですが、放っておくと、ネギが生えているのか草が生えているのか分からなくなるほど大きく育ち、ジャングルのようになってしまいます。なので、雑草が小さいうちに抜いてしまう方があとあと楽なんです。


田中農場のモットーは農薬をできる限り使わないこと。
そのため、手作業でひとつひとつ、草を抜いています。


腰が痛くなるので、休憩をはさみながら、1列ずつ。地道な作業です。


やっと終わりました・・・!
でも、これで終わりではありません。
まだ、同じような大きさの畑が9か所もあるんです!

全部の畑の草取りを終えて、一番最初の畑に戻ってくる頃には、また草が大きくなっているので、また端の列から順に草取りです。

ひたすら、この繰り返し。

途方もない作業ですが、農薬を使わないで育てるためには、必要な作業です。除草剤を使えばこんな苦労はしなくてすむのに・・・と思ってくじけそうになることもありますが、皆さまに安心・安全でおいしい白ネギをお届けするため、農場のスタッフ一同、暑い中、毎日がんばっています。

そんな田中農場の無農薬白ネギはこちらから、お買い求めいただけます。
田中農場の白ねぎ
この田中農場産の無農薬白ねぎをたっぷり使った調味料「ネギネージュ」「白ねぎぽん酢」「白ねぎ酢」もおすすめです。

今、育っている白ネギはこの秋収穫予定です。お楽しみに。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました